読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一流スポーツマンのようにフロー状態に突入

多数の書籍から勉強をさせていただいております。少しでもシェアできたら幸いです。

ブックメーカーって何?

海外サッカーの試合を観ていて不思議に思っていたのですが、ブックメーカーって何かわかりません。 ほとんどのスタジアムに看板をだしています。しかも一社だけではなく複数社です。 よく新聞やニュースでは「ブックメーカーの○○によると~」などと伝えてい…

戦時中の考え

「日本はなぜ大東亜戦争(第二次世界大戦)で敗れたのか」この言葉は戦後よく語られる疑問です。 逆説的に考え、なぜ勝てると思ったのかという疑問を考えた方がいいのではないでしょうか。当時、本当に日本がアメリカに勝てると思っていたのでしょうか? 連合…

サッカーのレベルを比較

CLのバイエルン対レアルマドリードの翌日にELのアンデルレヒト対マンチェスターユナイテッドに試合を見た。 バイエルン対レアルマドリードはCLの優勝候補同士の一戦とあって非常にレベルの高い試合でした。パススピードやドリブルの切れ、サポーターの応など…

無駄なことは考えず反応しない

一流のスポーツ選手のような集中力を身に着けられるように努力をします。 スポーツ選手は、フローの状態からゾーンの状態になるようです。 「ボールが止まって見えた」というプロ野球選手は、完全集中の無の状態になりゾーンに突入したと言われます。サッカ…